お知らせ

NEWS

9/18(金)所員研究会をオンラインで開催いたします

当研究所では、所員の研究発表や意見交換のための所員研究会を開催しております。
通常は当研究所で開催しておりますが、引き続きコロナの感染拡大予防のためオンラインで開催いたします。
※詳細は以下をご参照ください。

日時

令和2年9月18日(金)14:00~15:00
※終盤は15分間程質疑応答の予定です。

参加料

無料

使用言語

発表・資料 ともに日本語

講師

戴 二彪
公益財団法人アジア成長研究所 副所長・研究部長

テーマ

「日本における外国出身高度人材の就職地選択行動と影響要因 ―北九州市の海外人材受入れ政策への示唆―」(Working place selection behavior of the highly-skilled foreigners in Japan and the underlying factors)

要旨

 近年の日本において、少子高齢化の加速に伴い、留学生の受入れがさらに重視されるとともに、外国人の就労・定住に関する規制も大きく緩和されている。こうした背景の下で、外国出身高度人材歓迎政策が各地で打ち出されている。しかし、大都市圏と比べ、多くの地方自治体では、一定の政策効果があったものの、期待されたほど大きくはない。
 本研究は、統計データと聞き取り調査に基づいて、新卒外国人留学生をはじめ、日本における外国出身高度人材の就職地選択行動を考察した。さらに、都道府県レベルのパネルデータと固定効果モデルを用いて、外国出身高度人材の就職地選択行動に対する目的地の地域特性による影響を検証した。こうした分析の結果とその政策示唆を踏まえて、最後は、地元北九州市の海外人材受入れ・定着促進政策に関して、いくつかの対策を提言したい。

お申込み

メールにて、氏名・所属・電話番号をoffice@agi.or.jpへ送信してください。
(前日までにご参加用URLをメール(BCC配信)でお送りします)

お申込み締切

9/17(木)の午前中までにメール必着。

チラシ

9/18(金)所員研究会[PDFファイル]

オンラインで視聴参加するために(お願い)

アプリをあらかじめダウンロードしていただく方法(1)と、
アプリのダウンロード無しでブラウザからご参加いただく方法(2)がございます。
いずれかの方法を選択して実施してください。
※スマートフォンでのご視聴は(1)のみ可能です。

(1)アプリをダウンロードして参加
①オンライン配信アプリの「ZOOM」(無料)をお手持ちのPC,またはスマートフォンにダウンロードしてください。
ダウンロード方法はこちら

【ダウンロード】をクリックでパソコンにダウンロードができます。

zoom_dl_image01

こちらからもダウンロード可能です。
・iPhoneやiPadの場合
» ZOOMアプリダウンロード

・androidの場合
» ZOOMアプリダウンロード

②開催前日までにAGIより参加用URLを、お申込みいただいたアドレスへメール(BCC配信)でお送りします。

③9/18(金)の13:45~14:00の間に②のURLをクリックして開いてください。⇒『待機室』にてお待ちいただきます。

④開始時刻の14時になりましたら、こちらから一括入室を操作し講演をご視聴いただきます。
※開始後こちらからロックをかけますので、なるべく時間どおりにURLを開いてください。

⑤14:45頃~質疑応答時間の予定です。ミュート(消音)を解除いたしますので、ご質問のある方は手を挙げるか、直接お話しください。

(2)アプリをダウンロードせずに、ブラウザから参加(PCのみ)

①開催前日までにAGIより参加用URLを、お申込みいただいたアドレスへメール(BCC配信)でお送りします。

②9/18(金)の13:45~14:00の間に②のURLをクリックして開いてください。

③画面下部の『ブラウザから参加』(表示されていない場合は、『ここをクリック』)をクリックしてください。⇒『待機室』にてお待ちいただきます。

zoom_dl_image02

④開始時刻の14時になりましたら、こちらから一括入室を操作し講演をご視聴いただきます。
※開始後こちらからロックをかけますので、なるべく時間どおりにURLを開いてください。

⑤14:45頃~質疑応答時間の予定です。ミュート(消音)を解除いたしますので、ご質問のある方は手を挙げるか、直接お話しください。

【ご注意】

◇ 講演中はすべての参加者をミュート(消音)設定にさせていただきますが、質疑応答時間(14:45頃~15:00予定)には解除いたします。
◇ ご自身の画像(ビデオ)をあらかじめ映らないように設定したい場合は、画面左下のカメラマークに斜線が入るようにクリックしてください。
◇ ご利用になるPCやWi-Fi電波状況により、ご視聴が出来ないもしくは途中で途絶えたりすることがあるかもしれませんが、個別の対応は出来兼ねますのでご了承ください。

 

更新日:2020年9月1日
カテゴリ:セミナー