JICA九州への講師派遣

JICA九州ジェネラルオリエンテーションへの講師派遣の様子

平成26年度より、独立行政法人 国際協力機構JICA九州国際センター(JICA九州)にて「ジェネラルオリエンテーション」の講師として、当研究所の研究員が講義を担当しております。

JICA

JICAの「ジェネラルオリエンテーション」は各専門分野の研修のため来日した研修員(東南アジア、北部アフリカ出身者等)に対し、日本の経済・教育・政治と行政についての知識や理解を深めてもらい、滞在中の生活をよりスムーズにするために行われています。

当研究所の担当は『日本の経済』で、日本経済の大きな転換期となった出来事に注目しながら、戦後復興後の高度成長期から現在の日本経済まで、英語等で講義をします。研修員から質問も飛び交い、各国における日本の見方や考え方を直接聴くことができるので、講師にとっても、非常に有意義なものとなっております。

当研究所は今後も地域貢献の一環として、各自治体や企業、市民の皆様のお役に立てる活動に取り組んでまいります。

▲ページ先頭へ

当研究所の最新情報やお知らせをタイムリーにお届けします。

2017年8月28日
ブルネイで開催された国際学会(International Conference on Business, Ec...

続きを読む