お知らせ

NEWS

【動画アーカイブ】所員研究会『九州の農林水産物輸出拡大と北九州空港の活用について』のアーカイブ配信を開始しました

2023年6月20日(火)にオンライン開催した所員研究会のアーカイブ配信を開始しました。
動画は下記リンクからご視聴いただけます。
https://www.youtube.com/watch?v=VC_dG1MmNNw 

テーマ:九州の農林水産物輸出拡大と北九州空港の活用について

要旨:本報告では、日本および九州の農業の活性化のために求められている、農林水産物・食品の輸出の可能性を探り、特に、北九州空港からの航空貨物便による輸出を念頭におき、九州の農産物のアジア諸国・地域への輸出拡大の方向性を検討する。 農産物の輸出振興は第二次安倍政権下で進められてきたが、どのような政策が施行され、今日どのように引き継がれているのかを紹介する。その上で、航空貨物による農産物輸出に焦点を当てその実態を明らかにする。

ヤマト運輸が日本航空と提携し貨物専用機を、2024年4月から運航するが、北九州空港は九州唯一のフレーター空港として選ばれた。首都圏と九州を結ぶだけでなく、将来的には全国各地の空港とネットワークで結び、農産物輸出においてもアジアへのゲートウェイとして機能することが期待される。そのための条件と解決すべき課題について議論する。

言語:資料・報告ともに日本語

報告者:本間 正義 AGI特別教授

 

更新日:2023年12月8日
カテゴリ:セミナー