刊行物

PUBLICATIONS

北部九州地域経済の予測分析:地理的な分析

執筆者 坂本 博
所 属 国際東アジア研究センター
発行年月 2014年3月
No. 2013-06
ダウンロード 11781KB

内容紹介

公益財団法人国際東アジア研究センターは、東南アジア諸国を含む東アジア諸国の経済社会発展に関する諸問題を研究し、関連する諸事業を実施し、その研究成果を地元行政や経済界で利用していただくことを目的としています。グローバリゼーションという大きな潮流の中で、東アジア諸国においては貿易構造、またそれぞれの企業においては国際的生産体制の再編が行われております。その一方で、グローバリゼーションが地元経済に与える影響も日増しに高まっていくことが予想されます。そのため、東アジア諸国の研究を進めると同時に地元経済の動向をについても研究していく必要が生じております。

本調査報告書は、このような地元経済の動向を把握する目的で、平成21年度から研究プロジェクト「北部九州地域経済モデル」を実施してきましたが、これまでの研究成果の応用ならびに北九州市を中心とした地域に対象地域を限定するために、平成24年度から関連プロジェクト「北部九州地域経済の予測分析」を実施しました。今年度は、サブタイトルに「地理的な分析」を付け、従来の予測に加え、GIS(地理情報システム)を用いた予測の可能性を追求し、その成果をまとめたものであります。本研究においては、産学連携の可能性を追求する別の目的も含まれており、データ収集ならびに計算作業を(株)日本統計センターにお願いしております。

本報告書が、地元北部九州経済の動向を知るための予測分析の事例として、地元の発展にいささかなりとも貢献できることを願うものであります。