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フェリー・Ro-Ro 船(高速船)による 日中韓シームレス物流の進展 - 九州・山口の成長戦略とバリアの解消 -

執筆者 藤原 利久
所 属 国際東アジア研究センター
発行年月 2014年3月
No. 2013-08
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内容紹介

顧客・生産・調達・販売・財務・経営までにかかわる SCM(Supply Chain Management) 物流が物流選択だけでなくグローバル経営戦略として非常に重要になっている。日本のコ ンテナ貨物量は中国・韓国・香港・台湾だけで約半分を占める。東アジアに近い地の利を生 かすシームレス SCM 物流が荷主の注目の的になっている。そこで,時間コスト・キャッシ ュフローや社内コストなど全費用を含む新たなトータル・ロジスティクス・コスト(TLC) を提唱し物流の価値を「見える化」して,シームレス物流を促進する研究をしてきた。