刊行物

PUBLICATIONS

日本の都道府県経済のモデル分析

執筆者 坂本 博
所 属 アジア成長研究所
発行年月 2018年3月
No. 2017-09
ダウンロード 885KB

内容紹介

公益財団法人アジア成長研究所は,東南アジア諸国を含む東アジア諸国の経済社会発展に関する諸問題を研究し,関連する諸事業を実施し,その研究成果を地元行政や経済界で利用していただくことを目的としています。グローバリゼーションという大きな潮流の中で,東アジア諸国においては貿易構造,またそれぞれの企業においては国際的生産体制の再編が行われております。その一方で,グローバリゼーションが地元経済に与える影響も日増しに高まっていくことが予想されます。そのため,東アジア諸国の研究を進めると同時に国内ならびに地元経済の動向についても研究していく必要が生じております。

本調査報告書は,このような地元経済の動向を把握する目的で,平成29年度は研究プロジェクト「日本の都道府県経済のモデル分析」を実施しました。研究代表者のこれまでの研究成果を踏まえたうえで,日本の地域経済が浮上するための条件を分析し,その成果をまとめたものです。本プロジェクトにおいては,代表者独自で開発した,他地域の成長モデルを開発し,そこから得られた私見を述べました。

本報告書が,地元北部九州経済の動向を知るための資料として,地元の発展にいささかなりとも貢献できることを願うものであります。