3/24(火)第10回成長戦略フォーラム開催のお知らせ

※※※このフォーラムの受付は終了致しました※※※

当研究研究所では、各分野の著名な講師を招いて、国際社会の経済や産業情報、広く北九州地域の発展に寄与する情報及び経済成長を促すための各国の先進事例の紹介等をテーマに、一般市民向けに「成長戦略フォーラム」を開催しています。

第10回成長戦略フォーラムでは、アジア成長研究所 客員主席研究員の小松正之氏をお迎えし、水産業の現状と問題、将来の展望についてお話しいただきます。

日時

平成27年324日(火)14:00~16:00

会場

ステーションホテル小倉 4階 豊饒の間
(北九州市小倉北区浅野1丁目1-1)

講師

小松写真加工済

 

 

 

 

 

アジア成長研究所 客員主席研究員 小松 正之 氏

演題

「地方創生と水産業の改革」

概要

地方にとって水産業は、重要な産業であるが1988年以降衰退の一途を辿っている。水産資源が悪化し、漁業従事者が減少し高齢化している。また水産物の消費も減退を続ける。戦後70年間、漁業の協同組合法制度が手付かずで、農業の改革に比べ水産業の改革は遅い。法制度を新しくして、資源の回復と外部からの投資と雇用をもたらすことが地方創生に必須である。先駆けとしての新潟県や宮城県の例を基に全国的な取り組みが期待される。

◆定員:先着100名

◆参加料:500円(ただし当研究所の賛助会員及び学生は学生証提示で無料)

 

※チラシのダウンロードはこちらから(563KB)

 

 

更新日:2015年3月6日
カテゴリ:セミナー

これまでの一覧に戻る

ページ先頭へ

当研究所の最新情報やお知らせをタイムリーにお届けします。

2021年10月14日
当研究所では、所員の研究発表や意見交換のための所員研究会を開催しております。 通常は当研究所で開催しております...

続きを読む