12/8(火)第17回成長戦略フォーラム開催のお知らせ

※※※このフォーラムは終了致しました※※※

当研究所では、各分野の著名な講師を招いて、国際社会の経済や産業情報、広く北九州地域の発展に寄与する情報及び経済成長を促すための各国の先進事例の紹介等をテーマに、一般市民向けに「成長戦略フォーラム」を開催しています。

第17回成長戦略フォーラムでは、東京財団理事長の秋山 昌廣氏をお迎えし、東アジアの安全保障情勢と日本の対応についてお話いただきます。

日時

平成27年128日(火)18:00~19:00

会場

リーガロイヤルホテル小倉 4階ダイヤモンド
(北九州市小倉北区浅野2-14-2)

 講師

東京財団 理事長 秋山 昌廣 氏

秋山氏写真

演題

「東アジアの安全保障情勢と日本の対応」

概要

日本の安全保障に関係する東アジア情勢に関しては、いくつか考えなければならない事項がある。朝鮮半島問題、東シナ海及び南シナ海における領土・領海紛争、台湾問題、また台頭めまぐるしい中国の存在も、日本の安全保障上の大きな課題である。さらに東アジアに限るものではないが、大量破壊兵器の拡散、国境を越えたテロリズム、海賊対策、サイバー・宇宙空間の安全保障など考慮しなければならない課題が多い。
本講演では、東アジアとの安全保障情勢と、日本国内における外交問題や内政における課題等についてお話いたします。

◆定員:先着100名

◆参加料:1000円(ただし当研究所の賛助会員は半額500円、学生は学生証提示で無料)

※チラシのダウンロードはこちらから545KB

 

更新日:2015年11月16日
カテゴリ:セミナー

これまでの一覧に戻る

ページ先頭へ

当研究所の最新情報やお知らせをタイムリーにお届けします。

2021年10月14日
当研究所では、所員の研究発表や意見交換のための所員研究会を開催しております。 通常は当研究所で開催しております...

続きを読む