お知らせ

NEWS

2/14(火)AGIセミナーを開催いたします(所員研究会同時開催)

※※このセミナーは終了いたしました※※

当研究所では、アジア研究に携わる研究者を招聘し、AGIセミナーを開催しております。
今回は、中国社会科学院財経戦略研究院より講師をお招きしております。皆様のご参加をお待ちしております。

日 時

2017年2月14日(火)14:00~17:00

場所

北九州市大手町ビル6階 アジア成長研究所 会議室

参加料

無料

使用言語

資料・発表 ともに日本語

発表者・講演内容

14:00-15:30
姜 雪梅 中国社会科学院財経戦略研究院 主任研究員
「中国の都市運営体制の形成と原因」
概要:本研究は中国の土地財政の発生原因を分析する。土地財政の発展進化は都市化資金、住宅政策改革、地方公共投資建設と公共サービス供給などの都市運営体制と緊密な関わりを持つ。土地財政はある程度経済発展を刺激したものの、地方政府の経済、社会発展の持続不可能性をもたらす。土地財政は中国の住宅商品化の主な動力であり、騰貴した住宅価格などの問題は中国の都市化プロセスを妨げる。そのため、土地制度と税制の更なる改革が必要であり、健全な地方財政収入源をつくり、地方政府の都市の持続可能な運営を促進しなければならない。

15:30-16:30 (所員研究会)
戴 二彪 AGI研究部長 主席研究員
「中国都市部における不動産価格の動向と影響要因」
概要: 過去10数年間に,中国都市部の不動産価格が上昇しつつある。不動産市場の好調は中国の経済成長を促進する面もあるが,不動産バブルの進行は,多くのマイナスな影響をもたらしており,その崩壊による国内外への経済影響が強く懸念されている。本報告では,不動産バブルを検証するための既存手法を整理し,住宅価格水準の合理性の視点からバブルの進行状況を判断する「住宅価格/世帯年収比」や「家賃/住宅価格比」(賃貸住宅の単純利回り)などの指標を用いて,中国都市部における不動産バブルの進行状況を検証する。さらに,中国都市部における不動産価格の影響要因を分析したうえ,関連対策を提言する。

16:30-17:00
質疑応答

 

更新日:2017年2月6日
カテゴリ:セミナー