1/29(火)所員研究会を開催いたします

当研究所では所員の研究発表や情報交換のための所員研究会を開催しております。
研究者向けの研究会ですが、一般の参加もできますので、興味のある方は是非お越しください。

日時

2019年1月29日(火) 14:00~15:30

会場

アジア成長研究所 6階 会議室
(北九州市小倉北区大手町11-4 北九州市大手町ビル「ムーブ」6階)

参加料

無料

使用言語

発表は日本語・資料は英語

講師・テーマ・概要

講師:坂本 博 AGI准教授

テーマ:「自然災害と地域経済:福岡県地域間産業連関表に基づく確率的応用一般均衡分析」

概要:
日本は自然災害が多い国である。
いうまでもなく、自然災害は経済活動に悪影響を及ぼす。
それにもかかわらず、自然災害の発生とその影響を簡単に予測することは困難である。
本研究は、福岡県とその他の2地域からなる地域間産業連関表を用いて、応用一般均衡(Computable General Equilibrium)モデルを構築する。
そして、自然災害の影響が生産要素ならびに流通に影響を及ぼし、資本や労働および中間投入が突然減少したときの地域経済への影響を分析する。
なお、突然の減少を表現するために、確率的手法を用いたモンテカルロ実験を採用する。
確率の設定にもよるが、福岡県経済が大きな損害を受けても、日本経済への影響は限定的であることが判明した。

 

更新日:2019年1月11日
カテゴリ:セミナー  AGIニュース

これまでの一覧に戻る

ページ先頭へ

当研究所の最新情報やお知らせをタイムリーにお届けします。

2019年3月05日
当研究所では、アジア研究に携わる研究者を招聘し、AGIセミナーを開催しております。 皆様のご参加をお待ちしてお...

続きを読む