7/9(火)所員研究会を開催いたします(15:30~17:00)

当研究所では所員の研究発表や情報交換のための所員研究会を開催しております。
研究者向けの研究会ですが、一般の参加もできますので、興味のある方は是非お越しください。

日時

2019年7月9日(火)15:30~17:00

会場

アジア成長研究所 6階 会議室
(北九州市小倉北区大手町11-4 北九州市大手町ビル「ムーブ」6階)

参加料

無料

使用言語

発表・資料ともに日本語

発表者

戴 二彪 AGI副所長・教授

演題・概要

演題:
「訪日外国人客の宿泊施設選択行動:2014~2018年のパネルデータに基づく分析」

概要:
 近年の日本では,観光立国戦略の推進に伴い,ホテルなど宿泊施設の建設ブームが起きている。しかし,施設タイプや地域によって状況が若干違うが,外国人観光客向けの宿泊施設の経営パフォーマンスは必ずしも期待したほど楽観できるものではない。合理的な宿泊施設投資戦略・経営戦略を策定するためには,訪日外国人客の宿泊施設選択行動を正しく認識する必要がある。本研究では,「訪日外国人消費動向調査」や「宿泊旅行統計」など統計データおよび訪問調査に基づいて,訪日外国人客の宿泊施設選択行動の国(地域)別特徴と変化を考察した。さらに,「一人当たり一泊宿泊費」を宿泊施設選択行動の特徴を総合的に反映する指標とみなして,2014~2018年の訪日客宿泊行動に関するパネルデータを用いて同指標の影響要因を検証した。

詳細 [PDFファイル]

 

更新日:2019年6月25日
カテゴリ:セミナー  AGIニュース

これまでの一覧に戻る

ページ先頭へ

当研究所の最新情報やお知らせをタイムリーにお届けします。

2019年6月25日
当研究所では所員の研究発表や情報交換のための所員研究会を開催しております。 研究者向けの研究会ですが、一般の参...

続きを読む