2/4(火)AGIセミナーを開催いたします

当研究所では、アジア研究に携わる研究者を招聘し、AGIセミナーを開催しております。
皆様のご参加をお待ちしております。

日 時

2020年2月4日(火)14:00~16:00

場所

公益財団法人アジア成長研究所 6階 会議室
(北九州市小倉北区大手町11-4 北九州市大手町ビル「ムーブ」6階)

参加料

無料

使用言語

発表:日本語・資料:日本語及び英語

講師

松本 秀暢 氏
神戸大学大学院海事科学研究科・海事科学部 教授

演題・概要

演題:
「国際航空輸送からみたアジア地域の都市間競争 -福岡空港の成長の限界と北九州空港の飛躍の可能性-」

概要:
2019年9月、北京に新空港(北京大興国際空港)が開港しました。そして2019年11月には、ソウルでも旅客ターミナル拡張と滑走路新設をはじめとした「仁川空港第4段階建設事業」がスタートしています。このように、航空旅客/貨物需要が急増しているアジア地域では、「ハブ空港」としての地位を目指して、現在、主要都市間で激しい空港拡張競争が繰り広げられています。
このような背景を踏まえて、本セミナーでは、主に2つの内容をお話する予定です。1つは、国際航空輸送の観点から、アジア地域における主要都市の国際競争力を評価し、これら主要都市との比較の下で、福岡を含む我が国の主要都市の位置付けを把握することです。もう1つは、「複数空港地域」という観点から、福岡北九州大都市圏としての空港競争力を高める必要性について触れた上で、九州北部の3空港(福岡空港、北九州空港、佐賀空港)の果たすべき役割を検討し、北九州空港の将来について考えることです。

詳細 [PDFファイル]

 

更新日:2019年12月20日
カテゴリ:セミナー  AGIニュース

これまでの一覧に戻る

ページ先頭へ

当研究所の最新情報やお知らせをタイムリーにお届けします。

2020年1月10日
当研究所では、各分野の著名な講師を招いて、国際社会の経済や産業情報、広く北九州地域の発展に寄与する情報及び経済...

続きを読む