2/18(火)所員研究会を開催いたします

当研究所では所員の研究発表や情報交換のための所員研究会を開催しております。
研究者向けの研究会ですが、一般の参加もできますので、興味のある方は是非お越しください。

日時

2020年2月18日(火)14:00~15:30

場所

公益財団法人アジア成長研究所 6階 会議室
(北九州市小倉北区大手町11-4 北九州市大手町ビル「ムーブ」6階)

参加料

無料

使用言語

発表・資料ともに日本語

発表者

坂本 博
公益財団法人アジア成長研究所 准教授

演題・概要

演題:「九州を中心とした地域間人口移動の確率分析」

概要:
現在、低成長が続く日本では、少子高齢化による人口減少が懸念されている。
また、人口減少は都市部より農村部でより顕著であるといわれている。
したがって、人口移動の動向を知ることは、日本経済の将来像を語るうえで非常に貴重な情報となる。
本研究は、日本の市町村間の人口移動OD(Origin-Destination)表を用いて、九州を中心に地域間人口移動を分析する。
分析は、現状分析と将来動向である。
将来動向については、確率モデルとして知られるマルコフ連鎖を用いた。
将来の人口集中地域として、関東圏があげられるが、九州の一部地域でも人口が集中する可能性があることが判明した。

 

更新日:2020年1月27日
カテゴリ:セミナー  AGIニュース

これまでの一覧に戻る

ページ先頭へ

当研究所の最新情報やお知らせをタイムリーにお届けします。

2020年1月27日
当研究所では所員の研究発表や情報交換のための所員研究会を開催しております。 研究者向けの研究会ですが、一般の参...

続きを読む