理事長挨拶

chairman

公益財団法人
アジア成長研究所
理事長 末吉興一

ご挨拶

国際東アジア研究センター(ICSEAD)は、平成元年に設立されて以来、北九州の地にあって東アジアの研究機関として着実に実績を重ねて参りましたが、このたび創立25周年を機に、平成26年10月から「アジア成長研究所」(AGI)と改称し、新たなスタートをきりました。

この間、多くの皆様のご支援とご協力のもと、内外の大学や研究機関とも研究交流の結びつきを深め、こうしたネットワークを通じて「環黄海経済圏構想」などの研究成果を上げることができました。
深く感謝を申し上げます。

また、平成24年には内閣総理大臣から公益財団法人への移行認可を受け、これまで以上に研究成果の地域還元にも注力して参ります。
すでに従来の「アジア講座」を「成長戦略フォーラム」に拡充して開催し、多くの皆様に好評をいただいております。

今後は、「アジア成長研究所」として、なお一層アジアの成長と日本・北九州の成長に資する研究所として、皆様のお役に立つよう役職員一同精進して参りますので、変わらぬご支援ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

略歴
昭和33年3月 東京大学法学部卒業
昭和33年4月 建設省採用
昭和50年9月 宅地開発公団総務部人事課長
昭和51年11月 建設省東北地方建設局総務部長
昭和53年6月 自治省大臣官房地域政策課長
昭和55年6月 建設省計画局不動産業課長
昭和57年6月 同 住宅局住宅総務課長
昭和59年6月 同 河川局次長
昭和60年9月 国土庁土地局長
昭和62年2月 北九州市長(5期20年)
平成19年6月 外務省参与
平成20年10月 内閣官房参与
平成21年6月 国際東アジア研究センター理事長
平成23年2月 財務省参与(現職)
平成26年10月 アジア成長研究所理事長(現職)

▲ページ先頭へ

当研究所の最新情報やお知らせをタイムリーにお届けします。

2017年7月20日
当研究所では、各分野の著名な講師を招いて、国際社会の経済や産業情報、広く北九州地域の発展に寄与する情報及び経済...

続きを読む